Blog / Informationブログ/インフォメーション

歯ぎしり防止装置(ナイトガード) 

こんにちは

千代田区一番町、三番町の方でも通いやすい半蔵門駅から1分にあります一番町小川歯科クリニックです。



皆さんナイトガードはご存知ですか?

ナイトガードとは夜眠る時に付けて寝るマウスピースです。

寝ている時に無意識のうちに歯に負担が掛かっていることがあるのです。

 

歯ぎしりには種類があります。

・タッピング(歯をカチカチ鳴らしてしまっている事)

・グラインディング(ギリギリと歯を擦り合わせる最も一般的で頻度の高いもので、周囲の方に指摘されることで自覚できます。)

・クレンチング(食いしばり、噛み締め、上下の歯を強い力で噛み締めることで起こります。力を入れる時に食いしばるように、寝ている時に力が入って食いしばってしまう行為で、音が出ないために自覚している方は殆どいません。)

 

歯ぎしりの原因は主にストレス、歯並びや噛み合わせ、噛み締める癖や顎関節の影響、様々な原因が考えられています。

次の様な症状はありませんか?

 

・歯のがすり減って短くなってきてしまっている

・家族に歯ぎしりをしていると言われた

・肩こりがひどい頭痛がする

・朝起きると顎が痛いまたは違和感

・詰め物が外れる

・歯にひびが入る、割れる

・エラが張る

 

この様な状態を放置してしまっていると、知覚過敏にもなりやすくなります。

一度削れてすり減ってしまった歯は健康な状態の歯には戻せません。

今ある健康な歯を守るためにもマウスピースは大事な予防になります。

知覚過敏や歯根膜炎なども抑えることが出来ると言われています。

 

もしこの内容に当てはまる方がいましたら

ざひ当医院にご相談ください。

保険内でマウスピースを作ることができます。

日数は型取りをしてから2.3日でお渡しできます。

お電話お待ちしております。


半蔵門駅から徒歩0

〒102-0082 東京都千代田区一番町6-1ロイアル一番町1F
TEL:03-6256-8803
半蔵門駅5出口から徒歩約0分、麹町駅3出口から徒歩約7分
市ヶ谷駅A3出口から徒歩約8分

WEB予約

問診票ダウンロード

診療時間

月~金 10:00~13:00 / 14:00~19:00
土 10:00~13:00 / 14:00~17:30
休診日:日・祝日
日・祝
10:00~13:00 -
14:00~19:00 -

※土曜日は17:30まで

2022年 歯医者の選び方